青い海、白い砂浜、色彩豊かな魚、心地よい潮風。

今となっては少なくなってきましたが、潮だまり(タイドプール)にもたくさんの生き物がいます。

そこは遊び場としてのパラダイスでもありました。

身近にいる海のいきものについて、子供から研究者まで楽しめるように紹介をしていきたいと思います。


banner_04.gif

2010年02月02日

睡眠中!?

人気ブログランキングへ
banner_04.gif
  グッド(上向き矢印)
本日もお越しいただきありがとうございます。
応援のクリック!をお願いします。



朝食を食べ終わった後に水槽を覗くと、このミドリフグ、作り物のリーフの上でじ〜っとしていて、見た目には、寝ているような感じです。

下↓の動画まで30分以上はこの様な状態でした。



そもそも魚は睡眠するのでしょうか?

おそらく、生物学の講義では「睡眠自体が存在しない」と教わるでしょう。

これは「睡眠 = 大脳の休息」という考えからきているためで、大脳新皮質が発達していない魚は、人間の様な眠りがないということが定説なのです。

ところが、魚の行動を観察していると、あたかも「寝ている」と思わせるような場合がよくあります。

そこで、睡眠を大脳の休息ではなく、「生命活動の休息」としたらどうでしょうか。

そうしたら、魚の行動で、寝ている とか 寝ぼけてる という表現を使っても間違っていないと思うのです。



読んで頂いて、ありがとうございます。
気に入ってもらえたら、応援のクリックをお願いします

banner_04.gif





味付け無用!!生に自信ありプリプリ牡蠣さらに花粉症にもイイらしい・・・三陸生カキ 1000g





posted by イソガニ博士 at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | さかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 11:14
人間に生まれてきたんだから一杯しないと損じゃない?あなた今までの人生上手く遊べてる?この診断サイトで自分が一体どこまでのレベルなのか知りたいくない?簡単な質問の答えていくだけであなたの経験値が出されちゃうお
Posted by セ フ レ at 2012年02月20日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140040477

この記事へのトラックバック
×

