青い海、白い砂浜、色彩豊かな魚、心地よい潮風。

今となっては少なくなってきましたが、潮だまり(タイドプール)にもたくさんの生き物がいます。

そこは遊び場としてのパラダイスでもありました。

身近にいる海のいきものについて、子供から研究者まで楽しめるように紹介をしていきたいと思います。


banner_04.gif

2010年01月27日

オーシャンズを見てきました

人気ブログランキングへ
banner_04.gif
  グッド(上向き矢印)
本日もお越しいただきありがとうございます。
応援のクリック!をお願いします。




この映画は、「海とは?」という問いかけに対する回答を求めるための映像です。
それぞれの人が、どのように感じたのか。このことが答えなので、正解はありません。

個人的には、子供の頃に見たジャック・イブ・クストーの「沈黙の世界」の現代版という印象でした。

クストーの海洋映画は、世界中の海の中を紹介してくれて、そこには、知らなかった事がいっぱいありました。
当時は海のことを知っている思ってましたが、自分の住んでいた所のごく一部でしかなかったのです。

オーシャンズは、そこに登場する生き物の種類は200種もないと思いますが、今までにない角度で撮影されているシーンが多くて、見所満載でした。

ドキュメンタリーというより、啓蒙作品かと思います。

普通、映画ではストーリーがわかってしまうので、見る前にパンフレットは買わないものですが、オーシャンズは、何がどこで撮影されたのかパンフレットを見て知ってから、鑑賞するのも「あり」かと思うのです。

撮影場所と動物の種類(オーシャンズのパンフレットより引用)
PIC175.jpg





読んで頂いて、ありがとうございます。
気に入ってもらえたら、応援のクリックをお願いします

banner_04.gif



オーシャン ドリーム EDT・SP 50ml 【ジョルジオ ビバリーヒルズ 香水・フレグランス フルボトル】





posted by イソガニ博士 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139496260

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。